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納骨と追悼の儀礼

納骨の準備・手順

現在の日本では亡くなった方の火葬率は約99.7%。「土葬」が禁止されているわけではありませんが、土葬できる墓地が少ないために、たとえ希望しても難しいのが現状です。
火葬による遺骨は、いわゆる墓地に埋める「埋蔵」と納骨堂などに納める「収蔵」があります。

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神道式・キリスト教式の納骨

神道では仏教の法要にあたる「埋葬祭」「納骨際」が行われます。
「神饌物」(お供え物)は、「常饌」(米、塩、水、酒)と、その他故人が好んでいたものを準備します。三宝、瓶子、水器といった神具や玉串の準備については、あらかじめ神社に確認しておきましょう。

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法事・法要

法事と法要は、現在では同じ意味で使用されていますが、厳密にはお経をあげていただいたり、宗派の作法に沿った形で行われる行事のことを「法要」といい、法要の後の会食までを含めたものを「法事」といいます。

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神道式、キリスト教式の追悼儀礼

神道では「霊祭」と「式年祭」を営みます。
「霊祭」は葬儀の翌日に「翌日祭」を行い、その10日後に「十日祭」、以降は「二十日祭」「三十日祭」「四十日祭」「五十日祭」「百日祭」と続きます。五十日祭は、仏教でいう四十九日法要のような位置づけで、神職、親戚、友人などを招いて行います。

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お彼岸はいつ?

お彼岸は「春分の日」「秋分の日」を中日(ちゅうにち)とする前後7日間をいいます。最初の日を「彼岸入り」、真ん中の日を「中日(ちゅうにち)」、最後の日を「彼岸明け」というのが一般的です。

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彼岸は仏教供花週間

「彼岸」とは「彼方の岸」の略で、あちらの世界のことを意味します。 反対にこちらの世界のことを「此岸(しがん)」と言います。
お彼岸は、仏教では迷いや煩悩に満ちあふれたこちらの世界「此岸」から、悟りの世界である「彼岸」へ到達するための修行期間という意味があります。その修行、つまり実践するべき項目は6つあり、これらを六波羅蜜(ろくはらみつ)といいます。次にあげる6つの項目を実践すれば彼岸へたどり着けるとされています。

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春分・秋分とお彼岸の関係

「彼岸」は仏教用語ですが、長い年月の間に日本の民間信仰と混ざって日本独自の意味を持った行事となっています。
春分・秋分がお彼岸の中日といわれる理由はいくつかあります。

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どんなことをすればよい?お彼岸の準備や供養

< お彼岸までの準備 >
・仏壇を綺麗に掃除します。
・お花や供物をお供えします。

お彼岸のときには、お盆に飾る精霊棚のような飾りはしません。

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お盆とは

お盆とは、旧暦7月15日を中心に行われる先祖供養を中心に営まれる行事のこと。
仏教用語では盂蘭盆会(うらぼんえ)と言われていますが、この語源はサンスクリットのウランバナからきたものと言われています。意味は「逆さ吊りにされたような苦しみ」を指し、その逸話がお釈迦様の弟子のひとりである目蓮(もくれん)の「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」とう経典に記されています。

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お盆の時期

現在日本では、お盆の時期は7月に行われる地域、8月に行われる地域、また旧暦どおりに行われる地域など主に3つの時期に分散されます。 都市部は明治以降、新暦採用に合わせて7月に行われていますが、日本全国を見渡せば月遅れの「八月盆」がほとんど。人が集まりやすい時期であること、農作業が一段落している時期であることなどが関係していると言われています。一方沖縄は暦に忠実で「旧暦盆」が行われています。

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お盆の準備

「盆と正月」という言葉があるように、かつてお盆といえば一カ月にもわたる一大イベントでもありました。 一般的に「迎え盆」が行われるのは13日頃。その前の準備として盆月に入ったら「盆棚」「精霊棚」といわれる棚を準備し、盆提灯を組み立てて飾ります。

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お盆の過ごし方

13日の「迎え盆」では、迎え火をしてご先祖をお迎えし、15日に先祖供養をして、16日に送り火を焚いて「送り盆」をするというのが一般的なお盆の行事の流れです。

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新盆の過ごし方

亡くなって1年以内の仏様をお迎えするお盆は「新盆」(にいぼん・しんぼん)「初盆」(はつぼん)などと言われ、通常のお盆とは違うお祀りをする習慣が全国でみられます。(地域によっては3年以内、7年以内を新盆とする場合もあります)。

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お墓参りの作法・マナー

お墓参りは以下のような流れで行います。

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お墓の掃除

墓石によく使われる石は、吸水性が低く耐久性にすぐれていますが、そうはいっても一年中、紫外線や風雨にさらされているので、お手入れをしないと劣化していきます。
基本的なお手入れ、お掃除方法覚えておくと良いでしょう。

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納骨と追悼儀礼に関するQ&A

主な質問事項について掲載しております。

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